還暦から始めたロードバイク

zoom RSS 長谷寺から天理ダム

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:54   >>

4月25日、今日は兼ねてより連れて行ってほしいとお願いしていた、長谷寺にサイクリング仲間6人で行きました。
奈良市内から旧街道で天理そして桜井と抜けました。道は狭いが車が少なく走り安く感じました。
箸墓古墳。(三輪山の西麓にある全長約278m、前方部がバチのように開く前方後円墳。一説には、邪馬台国の女王卑弥呼の墓ではないかともいわれています)
箸墓古墳で休憩した後、三輪神社を過ぎ国道165号線を長谷寺に向かう。
長谷寺は長い門前町が有りボタンのシーズンに入り観光客が多く走るのが大変。(真言宗豊山派(ぶざんは)総本山の寺院。山号を豊山神楽院と称する。本尊は十一面観音、開基(創立者)は道明上人とされる。西国三十三箇所観音霊場の第八番札所であり、日本でも有数の観音霊場として知られる。

大和と伊勢を結ぶ初瀬街道を見下ろす初瀬山の中腹に本堂が建つ。初瀬山は牡丹の名所であり、4月下旬〜5月上旬は150種類以上、7,000株と言われる牡丹が満開になり、当寺は古くから「花の御寺」と称されている
長谷寺を過ぎ次は初瀬ダム向かうこれから山の中に入る為、食料はコンビニで確保し上り向かう
ダムまでは距離の短いキツイ上りが続く。
ダムの上の休憩所で皆と昼食しこれから長い上りに備えて休憩する。
桜井都祁線で針に向かう上りは緩やかだが長いので結構疲れる、
広域農道で福住に向かい、福住から旧道で天理ダムに下る
天理ダム。此処からきつい坂を下り天理市内から朝来た道を帰り。
猿沢池を通り、出発地点の自転車道に帰り解散としました。結構おもしろいコースでした。走行距離87Km
よろしかったらこのブログを応援してやってください">}人気ブログランキングへ

マイリンク集

長谷寺から天理ダム 還暦から始めたロードバイク/BIGLOBEウェブリブログ