還暦から始めたロードバイク

zoom RSS 三泊六日 別府〜阿蘇山ツーリング (四日目)

<<   作成日時 : 2011/05/07 07:02   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

最初の予定では今日やまなみハイウエイを走って夕方にはフェリーに乗る予定でしたが…来る時のアップダウンを考えると皆さんで時間的の無理と判断一日延ばす事にしました。コースもなるべくアップダウンの少ない距離的には長くなる豊後街道(57号線)で竹田周りとなり上りが少ないコースと時間的に余裕が出来朝の出発も皆さん楽しそう…今日は成るべく別府近くまで走りそこで一泊する予定に成りました。
上りが少ないコースとは言え外輪山に上らなくてはいけません。
外輪山に上る途中振り返って阿蘇山に別れを告げます。
この国道は大型車が多く上りは大変…相変わらずH本、Y本、K地さんの3名は強い私達が上るのを峠で待って上る写真を撮っておられます。私はだく。
峠過ぎると快適な下りが始まりました。 「道の駅波野」九州の道の駅第1号です。ここ波野村はソバの産地であるらしく、駅内にはソバを中心とした食事処「そば処」や特産品販売施設、野菜販売所、そば加工所、神楽の公演が行われるイベント広場や神楽資料館などがあります。
そばの手打体験もでき、そのまま食べることもできるようです。私は食べてないですが、そばソフトクリームも人気があるようです。
豊後岡城入り口前。
現在残されている城郭は、中川公によって築城されたもので、本丸、二の丸、三の丸、西の丸などの主な曲輪(くるわ)から成っている。趣味人であった藩主は、城の北側にある絶壁を三日月型にくり抜き、その中に明かりを灯して、月のない夜も月見の宴を楽しんだ。毎年秋、稲葉川の水上舞台では幻想的な薪能(たきぎのう)が催される。
豊後竹田は、作曲家滝廉太郎の故郷。 「荒城の月」のモデルはこの岡城だ。 このイメージに岡城は見事にマッチしている。城に行く途中に大理石で作ったグランドピアノがありました。
道の駅原尻の滝。ここで昼食道の駅が偉く賑わっていたのは帰ってブログで調べると(道の駅原尻の滝のイチオシは、日本の滝百選に選定されている『原尻の滝』です。のどかな田園風景の中、「道の駅」のすぐ側にある『原尻の滝』は、幅120m高さ20mの迫力満点のスケールで“東洋のナイアガラ”とも呼ばれています。見下ろせば大迫力、見上げれば雄大さを楽しむことができます)とあり。私達は チューリップフェスタが開かれ30万本以上のチューリップが咲き揃います、そのため人が多い伊と勘違いして折角側まで来て見ないとは実に
その勘違いしたチューリップの前で記念写真でもチューリップもとても綺麗でした。
少しのアップダウンは有りましたが外輪山の峠を過ぎると快適な下りが多く早めに大分に着き皆で今日の宿泊先をipod見ながら検討中…

ルートイン大分駅前で決定します。ダブルの部屋を3室取ります。一人5,250円で朝食付き安い
自転車も部屋にそのまま持ち込みました。私とY本さんと自転車2台同室です。自転車を部屋に持ち込めたら何かと便利です。
夕食は近場で美味しい所をフロントで聞きここ(かみ風船)を紹介して貰いました。「大分人なら、この店を知らない人はいない!」というほど、メジャーな居酒屋"かみ風船"らしい…
中はレトロの雰囲気で私達は屋根裏の部屋でここで何時ものように宴会です。料理も安くて美味しい。皆食べて飲んで最後の九州の夜を満喫しているようです。

後半、天気が良くて気持ちよさそう
登り甲斐ありますよね!
枯木チャリダー
2011/05/09 19:08
枯木チャリダーさんコメント有難う。
そうです…
後半は最高の天気で楽しく
走れました。
自転車野郎
2011/05/11 08:10
お疲れ様でした。原尻の滝残念でしたね。いいちこのCMで有名な白水ダムも絶景です。また 来られてくださいませ。僕も昨日 阿蘇にサイクリングしてきました。福岡高速バスで湯布院ICで降り、そこから 阿蘇まで走って 宮地駅から熊本、博多と輪行でした。
takubon
2011/05/16 11:22
takubonさんコメント有難う。
そうです…
原尻の滝残念…
このコースはもう一度走りたいですね。
その時はもっと調べて走りたい
思いました。
自転車野郎
2011/05/17 20:43

マイリンク集

三泊六日 別府〜阿蘇山ツーリング (四日目) 還暦から始めたロードバイク/BIGLOBEウェブリブログ