還暦から始めたロードバイク

zoom RSS 石垣島。西表島サイクリング。一日目

<<   作成日時 : 2016/01/25 13:21   >>

冬の寒いときに暖かい所で走る企画は三年前の沖縄一周から始まり、昨年は宮古島、今年は八重山列島の石垣島を拠点に島巡りをする六泊7日の予定で関空を8時45分発の石垣島え直行便のANAに乗ります。今日出発するのは私とYさん2名ですが、今回の参加される他の6名は前日沖縄で行なわれた、美ら島オキナワセンチュリーンに参加され今日 西表島で合流します。
初めての石垣空港に到着時刻は11時35分で曇り風が強い。自宅を出た時には温度は2〜3度でしたが、流石に石垣は暖かい20度近くあり私の京都の出発の服装では暑い…石垣空港で自転車がターンテーブルに乗って出て来ましたビックリポーンです
ターンテーブルで回って出てきた自転車を組み立て空港の前で記念写真。でも…自転車に何も無くて良かった。2013年に開港された新石垣空港から中心部には15km走り離島ターミナルに行きます。
石垣港離島ターミナル。空港から追い風で思ったより早く到着しました。此処から今日宿泊する西表島に高速船で渡ります。八重山のほとんどの島を結ぶ定期船がこのターミナルから発着しています。
最初に予定では西表島の上原港に渡る予定でしたが強風の為に欠航している為に大原港に渡ります船もかなり揺れています。写真は渡った高速船の室内です乗客は6名と空いていました。
大原港に到着。自転車組みここから今日宿泊するホテルある上原港まで自走します、距離は35kmぐらいかも…ホテルには沖縄組より早く着きたいと思いここから頑張ります。
今晩宿泊するビラ西表。大原港からバスで来る沖縄組みはまだ到着していません。
皆さん到着。美ら島オキナワセンチュリーンが豪雨と強風のために途中に中止の話で盛り上がります。
久しぶりに皆さんと会い夕食でカンパイ。明日は島一周ですが天候が気にかかります。

マイリンク集

石垣島。西表島サイクリング。一日目 還暦から始めたロードバイク/BIGLOBEウェブリブログ