還暦から始めたロードバイク

アクセスカウンタ

zoom RSS 西表島 一周サイクリング

<<   作成日時 : 2016/01/29 06:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨夜は強風の音で何度か起こされましたが、今日も強風が吹いています辛い走りと成りそうですが空は曇りで走れそうです。8時過ぎにビラ西表を出発
画像
浦内川のジャングルクルーズに乗船時間待ちの為、近くの展望台に上ります。
画像
ここら辺りすべてマングローブの森。
画像
この遊覧船でクルーズ。
画像
いよいよ浦内川のジャングルクルーズの出発です。浦内川は沖縄県最長の川これから上流船着場まで30分のクルーズです。
画像
船長のマングローブの説明など聞きながら、大自然の神秘とワイルドなマングローブを存分に満喫できました。
画像
途中見所は船を止めたりゆっくり走らせながら船長さんがマイクを使って説明をしてくれます。
画像
亜熱帯植物が生い茂り,小アマゾン…
画像
上流船着場記念写真。
画像
上流船着き場から往復所要2時間ほどのマリウド、カンピレーの滝へのハイキングも出来ますが、今回は自転車で走るのが目的の為ここで折り返し。
画像
走っている途中なにかのオブジェかな?ということでストップ。すると東経123°456789の文字が。
画像
白浜港で道路は行き止まり。西表島は一周は出来ませんここで折り返しします。
画像
鳴き砂、ウミガメの産卵、夕日のスポットなどでも有名な西表島を代表するビーチの一つ。 ビーチは曲線が孤を描くような形をしており、砂の色は白い。浦内川の河口域近くに位置するため、今日は二日前の暴風で海岸線にゴミが打ち上げていて断念…
画像
星砂の浜。皆さん星砂を探すのに夢中。偶然にホテルのお姉さん出会い星砂の取り方を教わると簡単に見つける事が出来ました。星砂は、いわゆる「砂」ではなく、原生動物のなかの有孔虫の骨格が砂浜にうちあげられたものです。この骨格が星の形に似ているため、星砂と呼ばれるようになりました。1mm弱程の大きさで少々赤みをおびています。
画像

ピナイサーラの滝落差沖縄県一、遠くから美しく見えています。
画像
水牛車で400m離れた由布島渡る乗り場。今回は明日 竹富島で水牛車に乗る為にパス。
画像
大原港に着くと先着組4名の内Yさんはすでに輪行袋に入れて他の3名は其のまま、船は輪行袋に入れなくても無料で乗船出来るらしい、Yさんは来る時に石垣島の離島ターミナルで自転車其のままでは料金がかかると聞き、渡る時は輪行袋で収納して乗船した為帰りもそのままでは料金を取られると思い、乗船券を買う前に輪行袋に急いで収納したらしい。皆に
画像
帰りは大きな船で余り揺れません。石垣から西表に渡る船は3社で便数も多く便利です。
画像
これから4日間宿泊するホテルラッソ アビアンパナ石垣島一人部屋で朝食付き一人5,000円。
画像
夜は恒例の大宴会…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

西表島 一周サイクリング 還暦から始めたロードバイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる