還暦から始めたロードバイク

アクセスカウンタ

zoom RSS ならクル飛鳥御所ルート(C16)サイクリング

<<   作成日時 : 2016/03/19 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
(写真はキトラ古墳)「ならクルとは?」奈良県で自転車で奈良の魅力を楽しめる全31のルート、総延長が約600kmのサイクリンルート「奈良まほろばサイク∞リング}を設定。「奈良」とサイクル「クル」を組み合わせて、「ならクル」。31のサイクリングルートは自由に周遊できます。
画像
今回は、飛鳥御所ルート(C16)をサイクリングしました。飛鳥の中心地、明日香村から商業町として栄え古い町並みの残る御所市まで約14km、最大標高差も59mと平坦に近い走りやすいルートです。
画像
このルート最大の上りを上がるとキトラ古墳、飛鳥歴史公園内キトラ古墳周辺地区の南に位置する古墳です1983年11月7日。 内部の天文図や四神(四つの方位を守る神)の壁画が発見され、大きな話題になっています。2013年に石室の考古学的調査は終了したため石室は埋め戻されて墳丘の復元整備が行われ、今は周辺の公園の整備が行なわれていました。
画像

途中に城下町の風情が残る土佐街道を走ります。奈良に土佐街道が有るのか調べて見ますと「飛鳥時代、都造営のために連れて来られた土佐(現在の高知県)の人々が国に帰ることができず、故郷を懐かしんでつけた地名と伝えられています。その土佐の町の南の高取山に、かつて壮麗な城郭を誇った高取城。お城へ向かって、町の中をまっすぐに伸びるメインストリートが土佐街道です 」
画像

土佐街道沿いの町屋には古い雛人形が飾られています。今は町家の雛めぐりの開催中で観光客で賑わっています。
画像
近鉄御所駅を過ぎてルートは終わりました。距離的には短いルートでしたが、私の住んでいる精華町からは自走の為距離は100km以上有りましたが、コース的には観光の見所が満載の楽しいルートでした。おすすめです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ならクル飛鳥御所ルート(C16)サイクリング 還暦から始めたロードバイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる