還暦から始めたロードバイク

アクセスカウンタ

zoom RSS ツアーオブジャパン京都ステージのコース紹介

<<   作成日時 : 2016/05/25 05:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
5月30日(月曜日)ツアーオブジャパンが今年私の住んでいる町にやって来ます.このコースは私の好きなコースで何度も走っていますこのきかいに紹介します、コースは終始アップダウンが続く厳しいレイアウトとなっており、その難易度は南信州ステージに匹敵するレベルといえます。
画像
大会のセレモニーランの出発地点の普賢寺ふれあいの駅。9時25分出発。
画像
パレードランで同志社大学 京田辺キャンパスの中を走り普賢寺小学校を過ぎてからスタートします。
画像

最初の上りの梅の木峠はスタートしてから直ぐに有りますが、峠とは言えない短い登りです。
画像
旧フラワーセンター前の緩やかの下りの直線はスピードが出そう。
画像
自衛隊入り口の交差点まで梅の木峠から長い下り。
画像
打越台の焼却場すぎまで緩い上りとなります。
画像
京奈和自動車道の側面を走りますが道幅が狭くアップダウンの連続です。一列棒状を余儀なくされる幅員の狭いコースレイアウト
画像
かしのき苑の近くで90度カーブを曲がり
画像
かしのき苑から又上りが始まります。
画像
かしのき苑からの上りは結構つらい斜度は最高で8%だが結構な上り
画像
左にけいはんな学研都市を見ながら平坦を走ります。
画像
いよいよメイン会場のけいはんなプラザに向います。この辺りは毎年行なわれるけいはんなサイクルレースのコースです。
画像
メイン会場のけいはん名プラザ(上り坂が多いので観戦ポイントはいくつもありますが28分かかると予想する周回のすべてを見るならけいはんなプラザのホールがいいのではないでしょうか。映画館のようなホールのスクリーンに映像を流す予定。また日時計広場では地元産品のブースも出展されます)大会委員からお勧めの観戦ポイントです。
画像
距離の関係からFinish地点は けいはんなプラザから少し(50〜100)m先のパナソニクまです。12時50分頃にはけいはんなプラザ周辺にゴールする選手たちの姿が見られる予定です。京都ステージの優勝を果たすのは、どのチームのどの選手なのでしょうか!?
画像
ここから左折するといよいよ山岳コースにむかいます。
画像
東畑集会所ここでもトイレと食事が出来ます。目の前の山に上り鳥谷池を目出します。標高差約150mを駆け上る山岳セクション
画像
上りのヘアピンカーブが見どころです。選手の息使いが聞こえてきます。
画像
鳥谷池この上りはここで終わり新たな展開が待っています。
画像
高船に向う急勾配を上ります。
画像
急勾配の下り。
画像
山岳賞ポイントまでなだらかな上りが続きます。
画像
高船バス停の急角度のコーナ。
画像
一気に200mを駆け下りる、テクニカルなダウンヒルセクションコース一番の急な下りのヘアピンカーブ見所。
画像
急勾配の下りを下りると田園風景の下り
画像
天王農村広場
画像
広場を過ぎると高速なテクニック必要な下りが始まります。
画像
もう少し下ると平坦
画像
再び周回コースへここからスタートした普賢寺小学校前です、この周回コースを6周します(一周16,8km)合計パレード入れて107kmを走ります。高低差は約150m。長い登りは無いものの急勾配のアップダウンが連続し、道幅が急に狭くなるポイントがある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何とか都合をつけて観戦に行きたいですね。
hama
2016/05/25 10:13
今年は新城幸也選手が参加するらしいので
そばで走りを見るチャンスは中々有りません、
是非観戦して下さい。
自転車野朗
2016/05/26 05:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ツアーオブジャパン京都ステージのコース紹介 還暦から始めたロードバイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる