還暦から始めたロードバイク

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪を愛でる嵐山サイクリング

<<   作成日時 : 2017/01/21 06:59   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
先週の日曜日の全国都道府県対抗女子駅伝をテレビで見ると京都市内は凄い雪。私の住む京都府南部の精華町は雪は時々ちらつく程度で積もる事は有りません、数日温度の低い日が続いています、まだ嵐山渡月橋に行けば雪は残って居ると思い走ります。
画像
今日は温度は低いが晴天で風も無く絶好のサイクリング日和。八幡まで走ると男山(標高143メートル)見えて来ました。(山上に鎮座するが皇室からは遠国の宇佐神宮に代わり二所宗廟の1つとして崇敬される石清水八幡宮、京都の裏鬼門(南西)を守護する神社の代表格として鬼門(北東)の延暦寺とともに重要視された。武家からは特に源氏が武神として信仰し、源氏の広がりとともに壺井八幡宮・鶴岡八幡宮など、当社から各地に八幡宮が勧請された)。ケーブルも有りますが自転車で上ることが出来ます。
画像
今日は木津川のサイクリングロードの対岸をノンビリ走っています。京阪の踏み切りから見る天王山、織田信長を討った明智光秀とその仇討ちを果たそうとする羽柴秀吉が戦った山崎の戦いでは、この山を制した方が天下を取ることになるとして「天下分け目の天王山」という言葉で表現され山がこの山です。今は登山道も整備されています。ここからサイクリングロードに合流します。
画像
嵐山の近くになるとまだ雪が至る所に残っています。この辺りが一番多いかも…
画像
渡月橋の周辺の公園もまだ日陰には沢山の雪が残っています、観光客は喜んで写真を撮っています。崩れた雪だるまの後も至る所に有ります、少し雪が残っているだけで何時もの景色と変わります、一度雪の積もっている時の渡月橋を見てみたいが、残念ながら雪が積もると自転車で走る事が出来ません。
画像
愛宕山の雪化粧も美しい、今日の嵐山渡月橋は何時もと違う風景を見れ満足。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
毎日寒い日々が続いています。今年はインフルエンザ(風邪)が流行っているようですが、寒さに負けずに頑張っておられるようですね。
永い期間プログリンクしていただき有難うございました。eoblogサービスもSNSをはじめとするinternet communicationの変化などにより3月末をもって終了します。私のblogも引越しをと考えましたがプログを撤退します。3月末以後は閲覧も出来ませんのでリンクから抹消をお願いします。
自転車生活は続けては行きますが、歴史(発掘調査説明会や史蹟)文化(歳時記)などの探索を中心に、亀ポタでのんびり走っていますので何処かで逢えることがあれば声をおかけ下さい。
健康のためのスポーツの楽しみも怪我が付きまといますが、遠征サイクルも怪我のないよう安全とマナーの向上に努めてください。
RinRin
2017/01/23 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

雪を愛でる嵐山サイクリング 還暦から始めたロードバイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる