還暦から始めたロードバイク

アクセスカウンタ

zoom RSS ささユリを見に大神神社

<<   作成日時 : 2017/06/08 07:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨日NHK奈良のローカルニュースで大神神社のささユリが満開のニュースを見て早速走ります。
画像
何時もの余に自転車道で奈良公園にぬけます。途中にコスモスの名所として知られる般若寺の境内では、初夏の季節にもコスモスが咲いています。
画像
今年3月に閉鎖された奈良少年刑務所が、ホテルに生まれ変わることが決まり2020年の開業を目指すとしています。楽しみです…
画像
昭和61年に建てらてた大鳥居。高さ32、2メートル、柱間23メートルの偉容を誇り、車道をまたぐ鳥居としては日本一。
画像
宝物収納庫前から 入場できる「ささゆり園」にはたくさんのささゆりが植栽され、 「ささゆり園」は普段は球根の育成のため保護していますが、花の季節には無料公開されています。園内でささゆりの取材に来ていた産経新聞の記者に感想を聞かれて、TVのニュースで見て期待を持って来ましたが少し期待外れの感が有りました。陳べると昨年は猪に球根を食べられもっと咲く花が少なかったが今年は猪除けの柵をしたお陰でこの状態まで回復したとの事。これから先楽しみですね。
画像
宮司いわく、今日は八十八本のささゆりが咲いていますと言われていました。野生植物の為栽培が非常に難しい花。さらに開花までに5年から7年もの長い年月を要し、人為的な乱獲もささゆりの減少に拍車をかけた為といわれています。ささゆり復活に向けた地道な活動を続けておられます人達のお陰でこの美しい花を観賞できます。
画像
園内は平日なのに観光客が多く来られていました。
画像
大神神社にお参りして来年も「ささゆり」見に来ますとお参りして帰ります。
画像
このまま帰るには距離的に少ない為に石舞台まで走り橿原神宮前から平城京跡に向って走り帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
私は今のロードバイクを購入する直前まで
白いコルナゴと迷っていたのでした。
ブログに出てくるコルナゴの画像を
拝見するたびその美しさに魅了されます。
大鳥居のことを教えて頂きよかったです。
わたしは広島に住んでいるのですが
宮島の鳥居の倍の高さがあるようですね。
生でいつか見てみたいと思うようになりました。
http://onsnow.jp/
ニシノヒト
2017/06/08 10:18
コメント有難う。
今はロードバイクはいろんなメーカーが沢山有りますが、昔はコルナゴは憧れの的でした。いつかはコルナゴと言われ一度は乗りたいロードバイクでした。私の住まいしている場所は奈良、京都の観光地が近く自転車乗りには最高な場所です、自転車さえ有ればいろんなルートを走る事が出来ます是非一度走って下さい。
自転車野朗
2017/06/08 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ささユリを見に大神神社 還暦から始めたロードバイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる