還暦から始めたロードバイク

アクセスカウンタ

zoom RSS 360度パノラマ絶景スポット明神山に登る。

<<   作成日時 : 2017/09/12 05:28   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
以前NHKで奈良県王寺町の「明神山(みょうじんやま)」を紹介していました。標高274m・と、誰でも気軽に登れる低山です。、ほぼ360度のパノラマが広がって、眺めは抜群です!大和三山や三輪山はもちろん、遠くの高見山、大阪側はあべのハルカスも。お天気が良ければ明石海峡大橋まで見えると放送していました。今日は雨上がりで視界も良さそうなので明石海峡大橋が見えるかも期待を持って出発。
画像
住宅地の中にある明神山鳥居ここから山頂まで1,770m登ります。
画像
住宅地を少し登ると登山道に到着、此処からは少し上るとゲートが在り車両は登れません。登山道に入りゲートを過ぎる辺りまで15%前後の激坂。
画像
登山道入り口から頂上まで1,6kmで標高差135m平均斜度8,3%途中3ヶ所ほど15〜17%の斜度の上りが有ります、ちなみに国道168号線の王寺ニュータウン入り口から頂上まで3,1km標高差223m平均斜度7,3%頂上まで舗装されていてロードバイクでも登れます。
画像
散歩している人に注意して登ると頂上の鳥居が見えて来ました。中世にはお城が築かれ今は「水神社」のお社が有ります、トイレも自動販売機有りました。
画像
明神山山頂の展望デッキは。「大和平野」「生駒・京都」「大阪平野・神戸」と3つ設置してあり、ほぼ360度ひらけた素晴らしい展望です望遠鏡が2ヶ所デッキに有ります、無料で見ることが出来ますビックリ。
画像
期待していた明石海峡大橋も肉眼では見えませんが望遠鏡で見るとハッキリ見えます大感激…肉眼でもあべのハルカスなどハッキリ見えました。このルートは人気のハイキングコースの為に休日には多くの人が登っている為に自転車で登るのは迷惑かも!平日ならハイカーも少なく一度は登って360度の絶景を見て下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
家近いのに、ご無沙汰しています。
久しぶりに、伺いました。
広範囲のサイクリング、羨ましいですよ。
明石海峡大橋が見えるのですね。
機会があれば行ってみたいです。
HP又、新たに、瞳の趣味嗜好で、更新しました。

私、サイクリングは6月1回のみです
サイクリングも、暑かったから、ご無沙汰です。
又、お会い出来る日を、楽しみに!!。

2017/09/19 08:43
お久しぶりですね。
新しいHPを拝見しました。
沢山の趣味があって羨ましいですね、
季節も良くサイクリングご一緒しましょう。
近い内に元気な姿を見に行きます。
自転車屋朗
2017/09/25 05:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

360度パノラマ絶景スポット明神山に登る。 還暦から始めたロードバイク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる