琵琶湖ポタリング一周二日目

画像
二日目に走ったルートです。平坦の111kmです最初は小谷城跡を見ながら長浜に抜け琵琶湖湖畔走り浜大津に走ります。
画像
宿泊した乙高庵のロービー
画像
和室は七部屋七様の間取りで部屋は離れ家風になっており
廊下でつながっています。洋室は4部屋静かな宿泊所でした。
画像
朝食も満足
画像
皆で集合写真。はい~チーズ
画像
乙高閣(かつて湖北一帯に、仏教文化が花開いていた平安から鎌倉にかけて、己高山には鶏足寺をはじめとして多くの大寺院が点在していた。それぞれ廃寺や無住となり、寺にあった仏像や幾多の寺宝は、里の人々に管理。現在、「己高閣(ここうかく)」という収蔵庫に収められている。
画像

戦国に名高い茶々、初、江の浅井三姉妹の生まれた浅井氏の居城小谷城。日本五大山城の一つに数えられる。標高約495m小谷山(伊部山)から南の尾根筋に築かれ、浅井長政とお市の方との悲劇の舞台として語られることが多い城である。山城の為に麓にある小谷城戦国歴史資料館に入館。時間が9時30分開館だが今は9時過ぎ館の御好意で早めに開館してもらい入館出来ました。
画像
次に湖畔に向かうため長浜市街地に向け走ります、黒壁スクエアを散策。
画像
長浜城で休憩。現代の長浜城の天守閣は模擬天守で中は長浜城歴史博物館なっています。
画像
今まで琵琶①で気に成っていた長浜びわこ大仏。阿弥陀如来立像の大仏像高28m、青銅製流石大きい。
画像
彦根入り城の回りを一周し。流石に天守が国宝指定された五城の一つに数えられる彦根城、遺構をよく遺している城郭で堂々しています。
画像
ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店で昼食。「をかべ」は彦根に店を構えること四十八年。元祖彦根ちゃんぽんの店として変わらぬ味を守り続ける有名店。昼前に入った為に直ぐに席に座る事が出来ましたが店を出る頃には、お客さんが沢山待っています。なるほど美味しい。
画像
琵琶湖一周は瀬田の唐橋を渡り浜大津に帰り琵琶湖フル一周を成し遂げた事になります。皆さん二日間にかけてご苦労さん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック