2016年流れ橋サイクリングクラブの初詣

画像
今年も1月4日流れ橋サイクリングクラブ恒例の初詣を兼ねた初走りを行ないました。今年は天候も良く温度も高くサイクリング日和、おかげで過去最高の24名が参加されました。
画像
先ずは城南宮。今年は4日から仕事初めの会社が多く会社関係の初詣で賑わっています。
画像
次は松尾大社です社伝によると(松尾大社の主神・大山咋神(おおやまくいのかみ)が、社殿裏の大杉谷にかかる霊亀ノ滝の水で酒を醸したといわれています。そのため酒造の神として有名で、酒造業者や酒屋さん、杜氏の方々に特に厚い信仰を集めています。
松尾大社の境内には”亀の井”とよばれる霊泉が湧き出る井戸があり、この水を醸造の際に混ぜるとお酒が腐らないといわれています。またその水は長寿にも効果があるといわれます)ここはサイクリングロードの側に有り時々お参りに来ますが、初詣の時の賑わいは格別です。
画像
最後に下鴨神社 にお参りしますが今日は 蹴鞠始め(けまりはじめ)、平安貴族の遊び「蹴鞠」が再現されます。
色とりどりの美しい装束を身につけて、鹿の革で作られた白い鞠(まり)を優雅にけっていきます、見学自由の為に観光客、見学客、初詣客と入り乱れて凄い人出の為と遠くからお参りして早々に引揚げ、ここで解散と成りました。皆様も今年も良い年で有り健康で自転車に乗れる事をお祈りします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック