自走で行く祖谷のかずら橋(一日目。京都~大和上市)

画像

今回は6名で徳島の祖谷まで自走で走る4泊5日のツーリングです。各自自走で木津の三角公園に9時に集合の約束ですが雨が心配です、今日の天気予報では朝は弱雨午前9時過ぎで雨が上がる予報でしたが、6時過ぎには強い雨となり、少し集合を遅らせようと思い一番遠い嵐山から参加のメンバーに連絡するがもう出発して走ていました。皆さんは強い雨の中を大変な思いで集合場所まで走って来られました。
画像
一日目は集合場所から奈良サイクリングロードを大和郡山まで走り、佐保川沿いに新しく部分開通している京名和自転車道に入り途中から寺川沿いの車の少ない裏道で橿原神宮に抜けます、そこ からサイクルロードで明日香に入ります。
画像
明日香の棚田の彼岸花を見る辺りまでは雨も小降りで降ったり止んだりでしたが、今日の一番の難所の芋峠に入る辺りから本格的な雨に成り、ジャージは雨と汗とでベトベト峠に登ると後は大和上市まで長い下りカツパを着て降りるが体が冷えて寒く大変。
画像

大和上市に下りてくると雨も止んでいます。
画像
今日の泊まりのゲストハウス三奇楼に到着。かつてはこの場所に料亭旅館として使われていた、当時には珍しい4階建ての純和風建築で、旅人や木材を運搬する筏師たちの宿として、利用されていた建物を、 建替えされ現在も、玄関のアーチ門や蔵の姿に当時の名残を見ることができます。
画像
一泊4,000円で食事が無い為、近所のスパーでお酒と食料品を仕入れ、ゲストハウスの中のダイニングで宴会…
画像
ウッドデッキから見る夕焼けに明日から天気は大丈夫楽しみだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック