大和上市~徳島(自走で行く祖谷二日目)

自走で行く祖谷二日目。今日は昨日と違い快晴、まずは奈良県内では地名「吉野」に因み「吉野川」と呼ばれ、河川名を案内する標識などには「紀ノ川」が併記される。紀ノ川の左岸の車の少ない道を走ります。
和歌山県に入ると紀の川サイクリングロードに入ります。2015年に一度走りましたが、まだ所処がつながっていませんでしたが今回走ると新しく整備された箇所もあり、サイクリングロードも青色の線が分かりやすく引かれ紀の川サイクリングロードはいろんなサイクリングロードを走った私の中ではベスト3の中に入ります。
今回写真が少ない為に前回(2015年9月)走ったときの写真を載せます。サイクリングロード上には1km事に距離数が表示されサイクリストにはとても親切また紀の川沿いをはしている為に景色きれいで私の何時も走っている嵐山木津サイクリングロードみたいに走っている人も多くなく最高に走りやすい。
サイクリングロードの途中に有る 道の駅紀の川万葉の里でトイレ休憩。今日は暑い為ソフトクリームを頬張ります。
紀の川河口に近づくと河川敷道路となり川を挟んで和歌山城が見えて来ました。
南海フェリーのターミナルに到着。13時40分発のフェリーに乗る為に途中に休憩も二度だけで昼食も食べず頑張って走って来たお陰で間に合いました。少し乗船時間に余裕がある為にターミナルの食堂で昼食、自転車はそのまま乗船します(運賃は2,000円自転車700円)。
2時間15分の船の旅。今日は最上部デッキに上がっても気持ちが良く、視界もよい為遠くまで見渡す事が出来ます。
15時55分に徳島港に到着ここからホテルまで走ります。
今日の宿泊の東横INN徳島駅眉山口に到着。先ずは今晩の美味しいお店を聞き早速お店探します、近くで歩いて行ける活魚水産 徳島 紺屋町店に予約します。
明るい雰囲気の店内は、どこか懐かしい昭和のムード。ほっと落ち着き桶に豪快に盛り付けられ、目で見ても楽しめる『地魚盛』。鮮度の良い美味しい地魚を食べお酒がすすみます。