守山から彦根・近江八幡を巡る琵琶湖サイクリング

画像
琵琶湖一周サイクリング「ビワイチ」を推進する滋賀県守山市が、サイクリングルートやお勧め観光スポットを紹介した「ビワイチ推奨コースマップ」の7コースの内、今回走るのは、初級コースにあたる「守山〜近江八幡〜彦根ルート」。琵琶湖の景色と湖東の街道沿いの歴史に触れられるコース。アップダウンは抑えめで初級に分類されているが、それでも距離は97.3kmと、走りごたえは十分。期待に膨れピエリ守山の駐車場を出発します。
画像
路面にはビワイチモデルコースのルート指示,私は低速コースを走り彦根まで~
画像
マイアミリゾートの一角にあるあやめ園です。あやめが見事に美しく咲き誇っているのが見えまししばらく足を休め立ち止まります。
画像
びわいちのルートからは逸れて海沿いへと進路をとると、ここには長命寺があります。ここは西国三十三所の三十一番札所にあたり、由緒あるお寺だ。ここから「八百八段」と呼ばれる石段の参道が伸びている。
画像
ここからは岬のアップダウンコース。木々に囲まれた中、琵琶湖と対岸の風景が一体になった絶景が現れ。サイクリングの快感を味わえ私の好きなコースです。
画像
ここから沖島が近くに見えて来ました日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島です、沖合約1.5 kmに浮かぶ約250人が居住する小島です、近くに渡船の港があります。
画像
彦根城の天守が見えますが令和元年5月7日(火)から9月20日(金)までの期間、国宝彦根城天守、附櫓及び多聞櫓の天守2層目の漆喰壁と多聞櫓南面、玄関全面の漆喰壁の剥落に伴う、保存修理工事の足場が見えています。
画像
大手門橋
画像
お堀に架かった京橋を渡ると内堀沿いの優雅な景色が広がる中のサイクリングはこのルート一番の見所。時間があれば国宝の天守閣に登れば彦根の街を東西南北に一望できます。今回はスルー
画像
城の内堀を抜け城下町をイメージした夢京橋キャッスルロード地元の銘菓や食材を生かした食べ物やグッズなどが並んでいますが昼食には早い為にここから帰路につきます。
画像
今度は内陸の道からゴールを目指します。琵琶湖は見えないが、県道2号線を走ると古くから街道として賑わった地域はしります。小山の間を抜けると、右手に見えるのは安土城跡だ。
画像
安土城はあの織田信長が、天下統一を目前にした絶頂期に築城した、幻の名城だ。贅を尽くして1579年に完成したものの、1582年の本能寺の変が起きてすぐ後に天守が焼失し今は石垣だけ。
画像
この石段はクリートの着いたシューズではとても登れません。
画像
琵琶湖の西岸に広がる西の湖は巨大な葦群の宝庫、近江八幡は土質が良いため、腰の強い良質のアシが獲れ、これはスダレやスノコの原料となります。 巨大な葦群の中のサイクリングです。
画像

西の湖は現存する琵琶湖の内湖では最大の面積である。2006年11月1日に鳥獣保護区に指定され、2008年10月30日には琵琶湖のラムサール条約湿地登録エリアに追加された。 西の湖周辺にはびわ湖よし笛ロードの自転車道が走っています。
画像
びわ湖よし笛ロードを走っているとよく群生するヨシの間をゆったりと屋形船が観光客を乗せ何艘も進んでいる光景に会います。今日は残念ながら会いません…
画像
ラ コリーナ近江八幡。エントランスにもなっている建物は、屋根一面が芝に覆われ、季節ごとに屋根の色が表情を変える。早速に店内入ります。
画像
メインショップには和菓子の「たねや」、バームクーヘンが全国的に人気の「クラブハリエ」その奥には、不思議な空間が広がっている。中庭の中央には水田が設けられ、中庭を取り囲むように、いくつかのショップが点在しています。私もバームクーヘンをお土産に買い、リュックサックで形の崩れないか心配しながら走ります。
画像
近江八幡の古い町並み中を走り。
画像
八幡堀に出ました。八幡堀は、安土・桃山時代に豊臣秀次の八幡山城居城のもと、城下町が栄える原因となった町の一大動脈、近年になって観光名所として整備され、船着き場などが復元された。近江八幡市のメインの観光スポット。時代劇の撮影も良く行われています。
画像
八幡山ロープウェーの乗り場。標高271.9mの八幡山最頂部には豊臣秀次によって築かれた八幡城、現在は石垣を残すのみですが、琵琶湖、西の湖、安土城址、旧城下町近江八幡などが見渡せる大パノラマが広がります。近江八幡の市街地を抜けて、サイクリングもいよいよ終盤もう少し頑張るぞ
画像
起点の第二なぎさ公園についにゴール。サイクリストが空に向けて脚を伸ばす、「琵琶湖サイクリストの聖地碑」前で我が愛車と記念写真。このコースは平坦で見所満載の贅沢のサイクリングコースでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • クロ

    なつの
    2019年07月14日 12:35
  • クロ

    これからの季節、
    暑い日には、距離的にも、
    標高的にも、丁度良い感じですね。
    2019年07月14日 12:39

この記事へのトラックバック