初詣の準備に忙しい大神神社

IMG_4587.JPG
今年もあとわずか、一月に1,000㎞走る目標も約300㎞足りません天気の良い日に走らないと目標を達成出来ません。
今日は夕方から予定が有るために70㎞を目標で桜井の大神神社まで走ります。IMG_4586.JPG何時もコースで桜井市まで走ります、奈良公園の猿沢池で興福寺の五重塔をバックにわが愛車の記念写真。IMG_4588.JPG二の鳥居。大きな門松が飾り付けてある、二の鳥居をくぐれば神聖な境内へと入っていき社殿までは、うっそうと木々が茂る参道続きます、自転車は走れないので脇道の日本最古の山の辺の道を少し走り本殿まで行きます。IMG_4594.JPG本殿の前の広場には初詣の為か大きなテントが張られています、初詣は奈良県でも3位入る人気の神社。早めから準備しています。IMG_4592.JPG
古来本殿を設けずに直接に三輪山に祈りを捧げるという、神社の社殿が成立する以前の原初
の神祀りの様を今に伝えており、その祭祀の姿ゆえに我が国最古の神社と呼ばれています。
古くから神様の中の大神様として尊ばれる神社の格式も高い神社。
ご祭神は国造りの神様として、農業、工業、商業すべての産業開発、 方除(ほうよけ)、治病、造酒、製薬、禁厭(まじない)、交通、航海、縁結びなど世の中の幸福を増し進めることを計られた人間生活の守護神として尊崇されています。
帰り少し大回りして目標を達成しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント