自転車の旅 奄美大島二日目

二日目も強風の為に三日目予定と変更して南までレンタカーに自転車を積んで走ることしましたが自転車を積めるワゴン車がありません、自転車は諦めて乗用車を2台借りて島のドライブに変更します。 強風は容赦なく吹き付けています、海岸線を走ると海は白波がたち凄い 奄美大島瀬戸内町の古仁屋港にある せとうち海の駅でクロマグロ丼 たべに来ましたが店の二階は改装中の為に諦め欠けていると店の人の紹介で一階…

続きを読む

自転車の旅 奄美大島1日目

2020年2月17日伊丹空港を9時20分~11時10分(奄美大島空港)に到着、今回の参加者は流れ橋サイクリングクラブのメンバーの内の8名です、奄美地方に強風注意報が出る中をホテルまで自走します。風が強い為に空港内で自転車を組み今回は連泊の為に輪行袋などサイクリングに必要ないものはサービスカウンター預け持ち物を軽くしてさ~あ出発。 空港からホテルまで約30㎞程度の為に空港近くの奄美で最も…

続きを読む

キトラ古墳を目指して飛鳥

公開中の国宝キトラ古墳壁画(1/18~2/16)を国営飛鳥歴史公園内に設けられたキトラ古墳壁画保存管理施設にて、北壁(玄武)の実物が公開されています、この機会に一度実物を鑑賞しようと明日香まで走ります。 八釣マキト古墳。(八釣マキト1号墳は、6世紀中頃に作られた直径約18mの円墳です。石室は右片袖式の横穴式石室で、全長6.05m、玄室長3.55m、幅1.60m、羨道長2.50m、幅1.…

続きを読む